«  2015年4月27日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月27日

0463 2009 07 11ks 初診 前.JPG0463 2009 07 11ks 初診 上顎.JPG
0463 2013 12 10ks 前.jpg0463 2013 12 10ks 上顎.jpg
大人の叢生ですが、左上一本の前歯だけ飛び出ていて目立ちます。
それ以外は、上も下もきれいです。
 この方でなくとも、他の歯を抜くこと無く矯正したい、と考えても不思議はありません。

困るのは、飛び出した前歯のスペースを奪う形で、後ろの歯全部が前に来てしまっていることです。しかも歯は大きめ。

部分的な治療ができれば良いのですが、飛び出ている歯の後ろに残っているスペースが少なすぎ、歯の幅を減らす方法はもちろん、部分的な矯正は適応しません。

この場合、普通は上2本、下2本の計4本の小臼歯を抜いて治療となるでしょう。
しかし、症状に対し犠牲が過剰ではないか、と思うのもやむを得ないことです。

歯を抜かずに治療する方法は一つ考えられます。

上の大臼歯から後ろに下げていって、前歯のスペースを作る方法です。
上顎骨の後ろに余裕があれば可能です。

分析の結果、大臼歯から後ろに下げ、非抜歯で治療しました。きれいな終了です。

時間のやりくりは大変だったと思います。ご苦労様でした。ご協力有り難うございます。

ものすごく喜んでおられました。0463 2013 12 10ks ss 感想.jpg

« 2015年4月26日 | メイン | 2015年4月28日 »

かたやま矯正歯科 院長 片山 綱

かたやま矯正歯科
http://www.hanarabi.biz/
院長 片山 綱

【略歴】
静岡高校 卒業
早稲田大学卒業
国家公務員上級職試から公的機関
東北歯科大学 入学
神奈川歯科大学大学院 修了
鎌田歯科矯正クリニック勤務

【所属団体・資格】
歯学博士(矯正歯科学臨床)
日本矯正歯科学会認定医
Tweed Course (USA)修了
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会 他
読売ウィークリー(読売新聞社)特集「頼れる矯正歯科医650人」に選ばれる(2008年)

医院サイトはこちら
かたやま矯正歯科医院サイト