«  2015年4月23日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年4月23日

0477 2014 02 05ym 感想.jpg
「中学の頃から矯正したいと思っていたのですが、家族に言い出せず(笑)、大人になってからの矯正となりました。最初はとても憂うつでしたが、段々キレイに並んでいく歯を見て、先が楽しみになりました。
仕事の関係上、ほとんど土曜日しか診察にこれなかったのですが、家族の協力で何とか頑張れた思います。
有り難うございました。##」

十分にご協力頂いたと思います。途中ご出産があり、時間のやりくりは
大変だったと思います。いつも明るく楽しい方でした。m様有り難うございます。


0363 2014 02 11km 感想.jpg
中学生の方です。予約等の自己管理も十分で頼もしい方でした。とても素直なご感想、有り難うございます。

0477 2010 01 30ym 初診 前.jpg0477 2010 01 30ym 初診 右.jpg0477 2014 02 04ym 前.jpg0477 2014 02 04ym 右.jpg
上の写真が治療前、下の写真が治療後です。

前歯の隣の歯が、引っ込んでいる不正咬合、割と多いケースです。目立ちますね。
今回は大人のケースです。

こうしたケースでは、上の一番前歯とその横の歯で、下顎の動きを制約していると考えます。機能障害と呼んでいます。
子供の場合、顎の成長発育に影響することもあり得、
大人の場合では、顎関節症に繋がることも考えられます。

軽い症状に見えるかも知れませんが、治療しがいのあるケースの一つです。

治療期間は準備期間(大臼歯を後ろに移動)が1年半くらい、後のマルチブラケットで2年ちょっと。
歯を抜く方法もありましたが、ご希望もあり、非抜歯としました。どちらが早かったかは分かりませんが、この場合さほど変わらないでしょう。
 準備期間は取り外せる装置ですし、マルチブラケットの期間は短くなりますので、こちらの方が楽とも言えます。

大人の方ですが、準備作業、マルチブラケット使用期間共、、ゴムかけ、予約順守、歯みがきなどよく協力して頂きました。

途中でご結婚、ご出産と続きました。矯正治療は通常、結婚出産に殆ど影響ありませんが、ご本人は時間のやりくりなど色々と大変だったと思います。

いつも明るく、協力して頂きました。有り難うございます。

« 2015年4月22日 | メイン | 2015年4月24日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
かたやま矯正歯科 院長 片山 綱

かたやま矯正歯科
http://www.hanarabi.biz/
院長 片山 綱

【略歴】
静岡高校 卒業
早稲田大学卒業
国家公務員上級職試から公的機関
東北歯科大学 入学
神奈川歯科大学大学院 修了
鎌田歯科矯正クリニック勤務

【所属団体・資格】
歯学博士(矯正歯科学臨床)
日本矯正歯科学会認定医
Tweed Course (USA)修了
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会 他
読売ウィークリー(読売新聞社)特集「頼れる矯正歯科医650人」に選ばれる(2008年)

医院サイトはこちら
かたやま矯正歯科医院サイト