«  2015年9月27日 - 2015年10月 3日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2015年10月 3日

最近、装置を外したケースです。
当初の検査結果は、歯が小さく、最初から非抜歯で考えました。

もちろん上顎大臼歯の後方移動が、相当量必要です。
それはプレート(プラスチック製の着脱式装置)で行いました。

 ただ、途中で無くす、壊すなどで戻ってしまったことがあって、その点は大変でした。


マルチブラケットを付けてから外すまでは、およそ一年です。

0517 2010 12 29hs 初診 右.jpg0517 2010 12 29hs 初診 前.jpg

0517 2015 09 16 hs 右.jpg0517 2015 09 16hs 前.jpg


2015年9月29日

先日のご相談です。

非抜歯希望。上顎前突、大人。見たところ歯が小さめ、骨のゆとりありそう。叢生、中くらい。

相談時は大丈夫そうと思いました。
そして検査、数字を見てちょっとがっかりしました。

前歯は小さいのですが、奥歯は大きい。合計の大きさはやや大きめ、でした。
また骨にややゆとりは見えるのですが、絶対的な大きさの数字がいかにも小です。

さらに前歯の角度は大きい。

検査結果は見た目を裏切るものでした。目につきにくい部分で悪い条件なのです。
こういうこともあります。やはり検査は重要です。

仕方ありません。やはり抜歯治療がお勧めです。

ただ、無理しない分、治療結果はおそらくかなり良好でしょう。

« 2015年9月20日 - 2015年9月26日 | メイン | 2015年10月11日 - 2015年10月17日 »

かたやま矯正歯科 院長 片山 綱

かたやま矯正歯科
http://www.hanarabi.biz/
院長 片山 綱

【略歴】
静岡高校 卒業
早稲田大学卒業
国家公務員上級職試から公的機関
東北歯科大学 入学
神奈川歯科大学大学院 修了
鎌田歯科矯正クリニック勤務

【所属団体・資格】
歯学博士(矯正歯科学臨床)
日本矯正歯科学会認定医
Tweed Course (USA)修了
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会 他
読売ウィークリー(読売新聞社)特集「頼れる矯正歯科医650人」に選ばれる(2008年)

医院サイトはこちら
かたやま矯正歯科医院サイト