«  2015年5月17日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2015年5月17日


交叉咬合とは、ちょっと分かり難いかも知れません。

部分的な反対咬合とでも説明しましょうか。叢生(歯のガタガタ)も普通伴います。

上下の歯のあたり方が、非常に複雑かつ不自然になり、咬むときの歯、顎の筋肉等への負担が大きい状態です。
顎関節症に繋がる事も考えられます。

ぜひ治しておきたい不正咬合です。

0546 2012 05 19mk 初診 前.jpg0546 2012 05 19mk 初診 右.jpg0546 2014 10 24mk 前.jpg0546 2014 10 24mk 右.jpg


この例は、前歯は反対ではありませんが、右側二番目の前歯より後ろが反対咬合になっています。見た目もあって、ぜひ治したいとのことでした。

 歯が大きくないので、非抜歯です。まずやや拡大し、マルチブラケットを使いました。

こういう症例は、歯が動きにくいなどの問題が伴うこともありますので慎重に進めます。

できあがりはとてもきれいです。
かみ合わせがシンプルになり、歯や筋肉系への負担が減ってとても咬みやすくなったと思います。顎の関節の負担も減ります。

実際とても喜んで頂きました。

« 2015年5月13日 | メイン | 2015年5月18日 »

かたやま矯正歯科 院長 片山 綱

かたやま矯正歯科
http://www.hanarabi.biz/
院長 片山 綱

【略歴】
静岡高校 卒業
早稲田大学卒業
国家公務員上級職試から公的機関
東北歯科大学 入学
神奈川歯科大学大学院 修了
鎌田歯科矯正クリニック勤務

【所属団体・資格】
歯学博士(矯正歯科学臨床)
日本矯正歯科学会認定医
Tweed Course (USA)修了
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会 他
読売ウィークリー(読売新聞社)特集「頼れる矯正歯科医650人」に選ばれる(2008年)

医院サイトはこちら
かたやま矯正歯科医院サイト