«  2020年5月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 四季 (受付より) | メイン | 上顎前突(出っ歯)の害  あるケースから »

2014年10月16日

先日、あるケースの診断に困りました。大人で強度の出っ歯さんです。歯があまりに大きく抜歯ケースにせざるを得ません。しかし、
 上の前歯が大きく前に出っ張って、しかもその歯の根っこが極端に短いのです。上顎は一番前の歯2本を抜くしかありません。かなり珍しいケースです。
 前歯の根っこが短いケースはたまにあります。しかし、何とか使える場合がほとんどで、残すのが普通です。
 前歯を抜くととりあえず目立ちます。矯正では歯を動かしますので仮の歯を入れておく、というのも難しいのです。横の歯が動いてスペースはどんどんふさがってくるので、目立つ期間は意外と短いのですが、やはりしばらく我慢が必要です。
ご本人は考え込んでおられました。お気持ちはわかります。なかなか難しいケースです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.hanarabi.biz/cgi/mt/mt-tb.cgi/549

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
かたやま矯正歯科 院長 片山 綱

かたやま矯正歯科
http://www.hanarabi.biz/
院長 片山 綱

【略歴】
静岡高校 卒業
早稲田大学卒業
国家公務員上級職試から公的機関
東北歯科大学 入学
神奈川歯科大学大学院 修了

【所属団体・資格】
歯学博士
日本矯正歯科学会認定医
Tweed Course (USA)修了
日本矯正歯科学会
東京矯正歯科学会
日本口蓋裂学会 他

医院サイトはこちら
かたやま矯正歯科医院サイト